令和時代の若者
今日はメーカーから納品が遅れていた下駄箱が当社へ入荷したので
午前中に組立作業を若い社員にしてもらい午後から現場組付けを
任せました。
2人は同級生同士で、1人は昨年入社、1人は先月中途で入社した社員
です。初めて組み立てる下駄箱なので取説をしっかり確認しながら
作業を行っていました。今年20歳になる2人を見ていると、TOSTEM
に勤務していたころを思い出しました。
恥ずかしのですが、当時の私は所属の課長に食って掛かるくらい
傲慢な社員でした。反対に2人は本当に素直で仕事も嫌な顔せず黙々
とこなしてくれます。今私は逆の立場になり、当時の課長には
かなり迷惑を掛けたのに目を掛けてくれた優しさが今になって
身に沁みます。
おかげさまで素直な20代の社員が3人も増えましたので、今後の
会社の成長がとても楽しみです。

投稿:藤本和教