安心して家づくりを進める事ができました。 W様 福井県敦賀市
5、6年前に、子どもの小学校入学までに家が欲しいな、と思い始めたのがきっかけです。あと、子供たちも大きくなってきましたし、アパートでは手狭になってきたのと、収納が足りなくなってきて。子供たちも「家が狭いからあんまり友達を呼びたくない」と感じているようで、親として気になってましたね。
建てるなら実用性のあるおうちがいいなと思っていました。例えば家事を1階だけで済ませられるような間取りですね。あとは、洗濯物の干し場所としてサンルームが絶対に欲しかったです。それと、外観はシンプルに、内装は温かみのある雰囲気にしようと思っていました。

最初に藤本工務店さんのホームページやInstagramを見て、その後、見学会に参加させて頂きました。見学中や打合せの時には、子供たちをスタッフの方がみてくれたおかげで、夫婦揃って家づくりの話に集中できたのが良かったです。

内装が好みだったのが決め手でした。藤本工務店さんの見学会に参加して、そのおうちが内装も外装も可愛らしくて!特に無垢材を使った温かみのある雰囲気が素敵だなぁと感じましたね。打合せでは、まず家づくりの進め方の説明があり、次に資金計画をして頂いた事で、安心して家づくりを進める事ができました。僕達の望む家が何坪になるのか、その為に何坪の土地が必要になるのかを先に提示して頂いたおかげで土地探しが失敗に繋がらなかったのかなと思っています。実際には、広めの土地に必要最低限の大きさでおうちを建てたのですが、スタッフさんからは「将来的にお子さんに土地の半分を渡す事もできるよう、端に寄せて建てては?」と、将来を見越した提案をして頂けたのも良かったですね。僕達の希望以上のアイデアを整理しながら提示して下さったので、スムーズに進めていけました。
家づくりは初めての経験ばかりで、どれも良い思い出になりました。自分達で間取りを考えてみた事や、地鎮祭に参加した事も印象に残っています。上棟の日は、どんどん家の骨組みができていくことで「自分達の家が建つんだ!」と、実感が沸いてきましたね。
僕は書斎でくつろぐ事かな。自分だけの城って感じで、基本的にずっとそこにいるかも(笑)。内装は基本的に白い壁ですが、僕の書斎だけは目が休まるようにと妻がグリーンの壁紙を選んでくれました。妻は広い庭でガーデニングを、子供たちは家でピアノを弾いたり、友達を招待して遊びたいと言っています。子ども部屋は2部屋を引き戸で仕切っているので、戸を開けておけば広く使えますし、のびのび遊んで欲しいですね。

家づくりで、僕たちが一番重視したのは家事動線です。1階だけで全ての家事を済ませられる事にこだわりました。特に洗濯の動線をしっかり考え、脱衣、洗濯、干すまでを1階だけの短い動線で完結できる間取りに。サンルームに洗濯機を置き、その場で干せるようにすることで、歳をとった時に2階への往復を出来るだけ無くし、少しでも家事の負担が減るようにと思ったんです。サンルームは簡易クローゼットを兼ねているので、ここから各自で部屋に服を持っていくと洗濯物の片付けもラクかな。あとは収納も充実させたくて、階段下やキッチン前のカウンター下にも収納をつくり、部屋の広さをキープしつつ収納量も確保しました。他には、階段の位置をダイニングを通る場所にしたところですね。帰宅して自分の部屋に一直線というのではなく、ダイニングを横切る事で自然と家族が顔を合わせられるようにと、スタッフさんに提案して頂きました。外観は飽きがこないようシンプルに。でも温かみは欲しかったので白い塗り壁に、屋根は茶色の瓦にしました。そして、藤本工務店さんのおうち独特の温かみのある雰囲気を感じて頂きたいです。無垢材ならではの木の香り、白い塗り壁と木の色の統一感も。あとは広く見えるように工夫した実用的な広さのリビング。この広さで十分なスペースが確保できるという部分を見て欲しいですね。「本当に必要な広さって何坪なんだろう?」って悩んでる方が、「これだけあれば十分かも」って気付いてもらえたらいいなと思います。

自分達の要望を伝えた上で、それを受け入れて形にしてくれる工務店さんを選ぶ事が大切だと思いましたね。あとは見学会に参加して、実際に人が住むおうちを見る事も。僕達が参加した見学会で、30坪のおうちが想像以上に広く見えたんです。僕自身、最初は「40~50坪はいるんじゃないか」と思っていました。誰でも大抵は、広くて大きい家が欲しいって漠然と考えると思うんです。ところが、いざ見学会に参加してみると、「40坪あってもそこまで使わないな」と自分の概念が変わっていったんですね。実際、家を建てた知人達からも、「広すぎたな、部屋が余ったな」などの、後悔ポイントをチラホラと聞いたことがあって。あとは将来子ども達が独立した後、大きな家に夫婦2人だけだと部屋がかなり余っちゃいますしね。まずは自分達の欲しいと思う広さのおうちの見学会に参加してみて、それが妥当かどうか判断してみて下さい。見学会のメリットは、そのおうちを見られるだけでなく、どうしてこんな広さや間取りにしたのか、施主さんの考え方を聞けることだと思います。そして、見学会で見た素敵なアイデアを参考にすると、より自分たちの理想のおうちに近づいていくのかなって。ぜひ僕らのおうちでも、良い所や気に入った所を見つけて、家づくりの参考にして貰えたら嬉しいですね。